「問い合わせはある程度集まっているが、契約につながらない」

こうした問題を解決するために活躍するのが顧客管理システム(CRM)と呼ばれるシステムです。

CRMはお客様に関するあらゆる情報を整理・共有できるシステムです。CRMを利用することで、お客様のご予算や個人情報、過去のやり取りや提出した資料、提案や工事の進捗管理などを行うことができます。

CRMはお客様情報を蓄積しておくためのプラットフォームです。これから営業していくお客様はもちろん、契約済みのお客様からの問い合わせや建物・土地の管理などあらゆる情報を管理していくことが可能です。

今後、会社で残していく資産として。顧客情報を正しく管理していきませんか。

チャットボットとは、ホームページ上でチャット形式で自動応答してくれるロボットです。24時間365日、ロボットは休まず働き、お客様の質問に自動で答えてくれます。こうしたメリットから人気となり、近年は住宅ホームページでも設置されることが増えてきました。

初めてホームページに訪れた方を正しく誘導するのはチャットボットの大きな役目の1つです。よくある質問と答えを用意しておけば、目的のページに連れて行ってくれます。

また、すでに契約済みのお客様向けの質問を用意しておけば、壁紙が剥がれたなど修繕をお願いしたい場合の窓口として機能することになるでしょう。

当社リックスでは、このチャットボットを導入から設置、質問や回答の作成支援、日々の運用サポートまでトータルサポートしています。もし担当者がいらっしゃる会社では「有人チャット」として、お客様の問い合わせにリアルタイムで回答していくこともできます。

メルマガやLINEはお客様に直接メッセージを届けるという意味では最強のツールです。会わずに、チラシを届ける費用や手間もかけずに、お客様のポケットの中にあるスマートフォンに確実にメッセージを届けることができます。親切に通知音まで鳴らしてくれます。

完成見学会やイベントの案内、新しい施工事例の案内、年末年始の挨拶など、お客様にメッセージを伝えたいタイミングは考えてみると1年間通してたくさんあります。ですが多くの会社ではホームページの"誰も見てない"お知らせ欄に表示するだけ。これでは、メッセージを伝えたいのか伝えたくないのか、よくわかりません。

そんなときに活躍するのがメールとLINE。多くのお客様に効率よくメッセージをお届けすることができます。なかなか会えないお客様と接点を持ち続けるという意味でメールやLINEは欠かせない存在だと考えています。

メールやLINEでの連絡にネガティブな印象をお持ちの方もいます。山ほどメールでスパムメールみたいなものが届くけど全然見ないし、本当に意味があるの?と。

不特定多数の人にスパム的にメッセージを送りつけるのではありません。あくまでも御社の住宅に興味のあり、最近資料請求やイベントに参加してくれたお客様に送ることになりますから、悪い印象を持たれることは少ないです。むしろ検討中のお客様に最新のイベントの案内を送るのはいたって親切だと思われます。

当社としてオススメはメールとLINEの同時運用ですが、メール送るのに抵抗があるならLINEだけでも結構です。

ブログやSNSを毎日更新するのは大変ではありませんか?最初は頑張っていたけど次第にサボるようになって、気づいたら誰も更新していないというのは御社のことですか?

ブログやSNSは集客に効果があるし無料でできる!ということでこぞって住宅会社・工務店様が取り組まれていますが、効果がある以前に更新すらできていない会社が8割以上です。

もし更新したことがあるなら、更新をしっかりしていた当時のアクセス解析を見てみてください。更新していた時期はアクセスがしっかり集まっているはずです。ちゃんと更新すればアクセスは集まるんです。

しかし、"忙しい"、"お客様との打ち合わせが優先"、"来月からやる(と言ってやらない)"など言い訳をしてしまい、更新頻度が落ちていったのではないでしょうか。

正直に言えば更新しないくらいならブログもSNSもやらない方がいいです。更新が止まっている"死んだブログ"を見たお客様はどう思うでしょうか?僕なら

「この会社の人、やる気ないのかな」

と思います。なのでブログ・SNSの更新代行をメニューとして用意しておきながらはじめにお伝えしたい。「更新する気がないならやめましょう」。

だけどそれでも更新を続けたい、きちんとブログ/SNSから御社の家の魅力、お客様からこんなに喜んでもらえている、素晴らしい家を地域のお客様に建ててほしいと信じているのであれば、しっかりブログ/SNSを更新しましょう。

リックスではそんな思いのある会社のブログ/SNSを週1回~2回の頻度で変わりに更新いたします。

ホームページを立ち上げたばかりのお客様に必ず伝えることがあります。それは、「ホームページを新しくしてもアクセスなんて集まりませんよ」ということです。これは仕組みを理解すればわかることです。

残念ながら、気合と時間を使ってホームページを新しくしたとしても、それはホームページに訪れた方にしか分かりません。「ホームページを新しくしたんだから、アクセスが増えるはずだ!」と思ってもそうはならないのです。

そのためリックスではホームページへのアクセスを獲得するためにウェブ広告を活用することを基本としています。

ウェブ広告とは、ある一定の費用をかけることでホームページにその費用の分だけアクセスを集められる仕組みのことです。

ウェブ広告とチラシがよく比較されますが、確実に優れていることがあります。1万枚の折込チラシを配っても来店ゼロということは(残念ながら今の世の中では)ありえますが、ウェブ広告ではそれが絶対にありません。

ウェブ広告は「ホームページを開いたときに費用が発生する」という仕組みになっているため、費用の分だけ確実にアクセスを集めることができるのです。

広告の種類はGoogle、Yahoo!、facebook、Instagram、Youtube、LINEと様々ありますが、いずれも対応させていただきます。

敢えてホームページ制作"代行"としているのには意味があります。

それは、いまだに自作のホームページで集客に取り組まれている住宅会社・工務店様が非常に多いからです。

自作のホームページが悪いわけではありませんが、ホームページを作るのには時間がかかりますし、一度作ったら終わりではなく管理更新にも膨大な手間がかかります。

"家を建てる"という本来の仕事に集中していただくために、リックスではホームページ制作を代行して行い、その代わりとして時間を創出いたします。

WEB集客トータル支援は、WEBを用いた成果を最大限発揮するためのトータル支援です。

税理士や社労士と同じくWEB集客専門の外部顧問として御社に参画いたします。

成果を上げることはもちろん、WEB担当者様の育成や、メールやLINEなどを用いた自動化など幅広いテーマでのご支援が可能です。

こんなお悩みはありませんか?

  • WEB集客を強化していきたいけど、詳しい社員はいないし、相談相手がいない
  • ネットで調べても色んなノウハウや業者がたくさんあって、どれがいいのかわからない
  • これまでやってきた集客やプロモーションなどの施策が良かったのか悪かったのか、それすら分析できていない
  • 自分では詳しくないため専門家に任せた経験があるが、費用ばかりかかって成果に繋がらなかった

このようなお悩みは、当社のWEB集客トータル支援で解決できます。

WEB集客トータル支援の特徴

特徴① 1つに特化した業者ではありません。成功事例をベースに、マーケティング全体を広い視点から成功へといたします。

リックスマーケティングはホームページ制作会社でなければSNSコンサル会社でもありません。マーケティング全体を支援し成果を上げる専門家です。

もしホームページ制作会社なら、綺麗で集客力の上がるホームページは作ることは得意だと思います。ですが、集客はホームページ以外にも店舗集客、ポスティング、DM、メールマガジン、ポータルサイト、SNS、口コミサイトなど多岐にわたり、ホームページの改善はその中のごく一部です。

また、どんなにホームページ集客がうまくいっても、問い合わせ後のお客様フォロー、見込客の育成、個別面談や来店対応、営業提案、プレゼン、カスタマーサポートなどがうまくいかなければホームページ集客の成功は水の泡になります。

そこで当社では、新規集客~見込客育成~個別営業~受注獲得までを1つのサイクルと考えた「集客サイクル」という理論に基づいて、集客の結果を売上へつなげて、お客様からまた次のお客様を呼び込むための仕組みづくりをサポートいたします。以下が集客サイクルを表した図です。

御社のご要望、経営計画、業務上のボトルネックなどを丁寧にヒアリングさせていただき、マーケティング戦略のための行動計画を立案。さらに月次の定期ミーティングでは進捗状況やマーケティング成果をレポートにて確認し、軌道修正しながらゴールへとともに歩んでまいります。

なお、マーケティングや集客について気軽に話せる相談相手がほしい、自社で進めているプロジェクトについてアドバイスしてほしいなどのライトなご要望にも対応可能です。

特徴② 訪問サポートはもちろんZoom&チャットなどオンライン対応に強い

お客様との距離感を大事にしておりますので、毎月の訪問形式での定期サポートを中心に行っております。

また手間や時間がかからない点から、Zoomやチャットなどのオンライン対応の体制も整えておりますので、月次訪問以外のタイミングでも疑問を感じたらすぐに問い合わせることができます。

(訪問サポートに関して、遠方の場合は別途交通費等を請求する場合がございます。)

特徴③  WEB集客で8年以上の支援経験がある金子が全力サポート

当社では、代表の金子がすべてのお客様を直接サポートしています。

わたし金子は、大学でシステム情報工学を専攻した後、新卒から8年間は富士ゼロックス株式会社にて営業支援システム、WEB集客支援システム、名刺管理システムなど、営業組織で活用するITツール全般を担当してきました。当時はマーケティング担当も兼任しており、各ITツールの国内への普及やWEBでの見込客獲得にも取り組み1つの商品で国内1,000社の導入を達成。こうした経験もあってか企業からオファーをいただき、企業のWEB集客コンサルティングにも携わってきました。

その後は、リックスマーケティングを立ち上げ、栃木県の中小企業を中心にIT化やWEB集客の支援を行っております。

このWEB集客トータル支援では、わたしのこれまでの経験を活かし、最も早く、最も成功確率の高いやり方でお客様のWEB集客の成果向上を推進していきます。

もちろん、自力でWEBを改善していくという手段もあると思いますが、正しいやり方を知らずにただ進めてもうまくいかないどころか、ムダな時間とコストだけを消費してしまいます。

ムダなお金を払って後悔する前に、今すぐご相談ください。

サービスの流れ

お問い合わせ
まずはお問い合わせフォームまたは電話(080-2781-8420)までご連絡ください。
初回ヒアリング・ご相談
担当者よりご連絡させていただき、現状の確認やお客様の要望などをお伺いいたします。
支援内容のご提案
ヒアリングした内容を元に支援内容についてご提案いたします。
月に1回の訪問サポートをベースとし、お客様のご要望、やりたいこと、予算などに合わせて柔軟なご対応を行います。
(初期は相談や方針決めのために、訪問回数は月に2~3回となることが多いです)
初回ミーティング時に行動計画を作成
WEB集客強化を進めていくにあたって重要となるのは、ゴール設定と計画、そしてレビューです。自社のあるべき姿と現状とのギャップを洗い出した上で御社のゴールを定めて、実現するための行動計画(アクションプラン)を作成し、行動計画の達成状況は月次ミーティングにて振り返りしていきます。
月次ミーティングにて進捗状況と課題分析
月次のミーティングを開催し、マーケティング強化に向けた進捗状況と、発生している課題について分析し、タスクの整理や次のアクションの見直しを行います。

料金例(税抜)

基本プラン:月1回の訪問(3時間)による月次トータル支援・・・月額50,000円

Zoom(1回2時間)&チャットでのサポート(訪問は年に4回まで)・・・月額30,000円

プレミアムプラン:月に4回訪問、曜日固定での常駐サポート・・・月額200,000円

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